ちぃたぁ読まにゃぁいけんじゃろぅ

みんなだいすきアラサーおじ・・おにいさんのブログ

PCから異音どうする??(ファンが原因)

f:id:nogeira00:20180514192319j:plain

突然PCから異音がし始めることってたまーにありますよね?

 

異音がしたときに修理に出すしか直す方法が無いことももちろんありますが、

「修理に出したいけど仕事ですぐ使いたい」

なんてこともありますよね。

 

僕も仕事を家でしようと持って帰った時PCから異音、さらに発熱、動作が遅い、等の現象が併発し、PCも一台しか所持していなかったため大変な目に合いました。

 

そんな時に応急処置ができれば、一時的にですが難を逃れることができます。

今回は一番簡単なPCが良くわからないという人でもできる対処法を紹介します。

 

f:id:nogeira00:20180514195003j:plain

 異音の原因で一番多いとされるのがPCファンの埃による異音です。

そもそもPCファンというのはPCの各部分の熱をPCケースの外に逃がすという働きをしています。

ここに埃がたまると異音はもちろん、PCの寿命を短くしてしまうこともあり、本来定期的にメンテナンスするべき場所なんです。

 

PCファン異常の際の異音はブーン、とかコーーという空気の振動音のような音がします。ファンから強い温風が出ていたらほぼほぼファンが原因です。

 

説明画像はノートPCだけですがやり方を書いていきます。

まず下の写真はノートPCの底です。赤い丸のところに普段は充電バッテリーが装着されていますが作業前には必ず外します。

丸印の部分のつまみを引っ張りながらバッテリーを抜きます。

f:id:nogeira00:20180514201131j:plain

 

後は精密ドライバーで裏面の蓋を開けていきます。

ちなみにPCによっては底ではなく、キーボード側が蓋になっているものもあります。

当たり前ですが、ネジが小さいのでなくさないように気をつけてください(笑)

 

f:id:nogeira00:20180514202555j:plain

蓋を開けたらこんな感じ。

ファンの周りの金属など熱を持っている部分があるかも知れませんので電源を切ってから間もないときは少し時間をおいたほうがいいです。

赤い丸がファンです。小さい丸の部分のネジを外してファンを取り出します。

取り出したものが下の写真です。

f:id:nogeira00:20180514203756j:plain

これが大体購入から4年くらいの埃です(笑)

一度もメンテナンスすることなく使用していましたが、埃を除去すると異音と発熱が見事収まりました。

f:id:nogeira00:20180514203827j:plain

大きい埃は上の写真のままでも取れますが、小さい埃や付着物が気になる場合は更に蓋がとれます。

f:id:nogeira00:20180514203843j:plain

ファンの細かい汚れは濡らした綿棒でこすってすぐ落ちます。

 

若干捨てるのが面倒ですがエアダスターがあったらほんと楽ですね。

http://amzn.asia/8AwZX4bamazonナカバヤシエアダスター2本入り

f:id:nogeira00:20180514205451j:plain

 

僕はこれで一発でした。かなりオススメ。

 

何でもそうですが、分解する際は写真を撮りながら作業したら後で楽ですよ。

組み立て中に、

「部品の向きが思い出せない」

とか僕は結構あります(汗)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

素人でもできるメンテナンスや部品交換はまだありますので、また記事を書きます。

 

時間がある人は自分でやるのが早いですが、保障期間内なら無償点検してくれるところもあるので忙しい方はメーカーなどに任せるのも良いと思います。