ちぃたぁ読まにゃぁいけんじゃろぅ

みんなだいすきアラサーおじ・・おにいさんのブログ

確実に3キロ減量する為のプチファスティングルーティン 其の弐

 

f:id:nogeira00:20180512175550j:plain

前の記事の続きです。

僕の経験も交えて説明します。

 

f:id:nogeira00:20180512191655j:plain

ファスティングを始めよう!!

いきなり始めると身体がびっくりして体調不良の原因にもなるので、運動前のストレッチのように準備期間を3日用意します。土日休みの人は金曜日から準備期間を始めるのがオススメ。理由は始めてみたらわかりますが、ファスティング中はすごい空腹の為、逆に動いてたほうが気が紛れます。

 

準備期間3日間

準備期間はプチファスティング期間であると考えてください。

僕の完全なオリジナルメニューですが、1日目は3食、2日目は2食、3日目は1食と、段々と食事を減らしていきます。

 

僕が最初にファスティングをしたとき準備期間を舐めてかかり、いきなり始めたのでファスティング1日目と2日目はものすごい空腹感を味わいました(笑)

 

準備期間1日目は何でも食べていいです(笑)

ただし、量をいつもの半分にしましょう。そしてゆっくり噛んで食べましょう。

 

 

2日目(1日2食)

オススメの食材

・納豆(1日1パックまで)

・豆腐(冷奴、味噌汁・鍋の具に)

・味噌(味噌汁)

・魚(何でもOK)

・白菜(鍋の具に)

・しいたけ等キノコ類

・芋類

・ミネラルウォーター

・麦茶

 

NG食材

・高たんぱくなもの(卵・肉)

・糖質が高いもの(米・生クリーム)

・添加物の入ったもの(菓子・ジュース・カップめん)

 

1日目と同じでゆっくり食べましょう。食べる速度が速いとお腹の減りも早い感じがします。

 

タイミングは任せますが、もし昼食を抜くのであればそこで酵素ドリンクを飲みましょう。

 

3日目(1日1食)

夕飯のみ食べます。朝昼は酵素ドリンクを飲みます。

オススメ食材

・豆腐

・味噌汁

・納豆

 

遅い時間の食事は胃の負担になる為、できるだけ早めの夕飯にしてください。

最後の晩餐ではありませんが、ゆっくり時間をかけて味わって食べます(笑)

 

この時点で何キロか減るはずです。

他のサイトで複雑な献立の紹介がありましたが、僕は空腹で料理する気になりませんでした。

 

ファスティング期間3日間

いよいよファスティング期間です。

朝昼晩と酵素ドリンクを飲みます。仕事用にペットボトルに酵素ドリンクを入れていきましょう。

朝昼晩の3回ではお腹がすくこともあるでしょう。酵素ドリンクは沢山飲んでもいいです(笑)炭酸水で割るのもいいですよ。

後はとにかく水を飲みます。水で空腹をごまかしてください。

どうしても・・・つらい・・・

という方は梅干を塩分補給用に食べましょう。実は塩分がないと水分の吸収率が悪くなるので梅干は食べた方がいいです。

他に僕が食べたのは豆腐とわかめです。

 

3日目は空腹に慣れてくるはずです。ファスティング初体験の方はどうか無理せず回復期間に移って下さい。あくまでも体調が優先です。

少し肌荒れのような症状が出てきたらそれは、デトックス効果の表れです。

良い兆候です。

 

回復期間3日間

実は回復期間が一番重要です。胃が新しいスポンジのように栄養を吸収しようとするので、ここで食べるものを誤ると、逆に太りやすい体質になることもあります。

固形物は食べない方がいいです。ファスティングしたことによって消化活動が弱まっているためお腹を下します。回復期間は5日に伸ばしてもいいくらいです。

・重湯

・ヨーグルト

・豆腐

・梅干

・味噌汁

これらを食べましょう。ファスティング明けの味噌汁はおいしくて涙が出るといわれています(笑)正直、食欲もあまりわかないと思います。

僕は3日間のファスティングで3キロ痩せました。7日間で5キロ痩せました。1週間以上のファスティングはトレーナーをつけるように推奨されているようです。

何でもやりすぎは良くないですね。

 

今回のメニューを行うと多く見積もって5キロ痩せるはずです。なぜなら他のサイトに乗っているメニューより準備期間の食事量が少ないからです。

 

痩せた上に痩せにくいからだが手に入るなんていい事尽くしですね!

しかし過度のファスティングがたたり僕自身1度倒れたので、無理せず行ってください。